さっそく曲を作っていきます!
主な流れは以下の通りです !

fg1

図1: 曲が完成するまでの経過の一例


実は曲の作り方は様々で、自由なのですが、この講座では一つのやり方として上記のような流れで進めていきたいと思います。今回は一番始めの、メロディ作りです!


音楽理論を極力無視して進めたいので、ガイドとなるルールを用意しました!

①白鍵のみを使う
②C(ド)をどこかで使う

以上です!このルールを守ることである程度破綻していない曲が作れます。
まずはこれで好きなフレーズを作ってみましょう!
僕が用意したのはこんなメロディです!





どうかな?退屈かな?笑

こんな感じで4小節(ピっ×16)くらいのメロディを用意したら今回終わりです。


どうしても出来ない人はメロディをC(ド)から始めると楽かも?