久しぶりの更新となりました。実はお盆からお休みをとって山口へ旅行へ行っていました。


ところで、ずっと気になっていたことが解決したので、備忘録として書き残そうと思います。
僕の使っているCubaseArtist7はCubase7の下位版に当たるのですが、もともと上位版Cubase7の体験版がバンドルされています。これは別のソフトとして起動するのではなく、CubaseArtist7を起動すれば体験版を起動することもできますよ、と選択肢を表示してくれます。

cub

画像1:起動時のメッセージ


見ての通り、下に
□今後、確認メッセージを表示しない
というチェック欄があります。これが実に厄介でして...


一度、何の拍子にかこれにチェックを入れてしまってから、この選択肢が出なくなり、体験版を起動できなくなってしまいました。オプションとか、本体の設定でもう一度表示するようにできるだろう、と思っていたのですが、それらしい項目は見つからず。ネットで調べるも、この手の情報は出てこないので八方塞がりでした。


そして、このたび山口から帰ってきたわけですが!なんと!
またこの選択肢が出てきたではありませんか!やった(^-^)嬉しい(^-^)


まぁ結局ですね、eLisencerを外してCubaseを起動するのがカギだったようです。
もちろん起動できないのですが、その後、再度eLisencerを挿して起動すると現れました。


大したことではないのですが、ずっと気になっていたので、同様の症状の人の参考になれば、と思います。